
ムヨウノヨウ

役に立たないこと書いていきます

すごいよ!サツマイモさん!

秋の味覚の一つであるサツマイモについて言いたい

「サツマイモすごい」

最近、心からそう思うようになった

 

なぜこのような記事を書いたのかというと、

最近、甘いものを食べていないことに気付き、

何かお菓子を食べたいと思った矢先に

畑から取ってきたサツマイモを焼き芋にして頂いたとき

あまりの美味しさに感激したからだ

 

まず、なんといっても気軽でシンプルな美味しさが魅力だ

さすがにそのままでは美味しくないが、

簡単に皮の表面の土などを落とし

焼くなり、蒸すなり、とにかく加熱してしまえばこっちのもの

それだけで、ほくほくでほどよい甘さのデザートの完成だ

人によるかもしれないが、皮ごと食べられるのもいい

果物などの皮をむくのは案外、手間に感じることもあるからだ

 

私の実家では少し、塩をかけて食べていた

居候先でも塩を拝借させていただいた

そうすれば、いい具合に甘さが引き立ちさらに美味しい

 

焼き芋に飽きたら、スイートポテトなどにもしてもいい

私の通っていた小学校では調理実習でそれを作った

小学生でもできるようなものなので料理も簡単だ

そのほかに、トン汁やみそ汁などに入れるなどしてもよい

使い勝手がいいのも魅力の一つだ

 

そして、なんといっても栽培が簡単なところも魅力だ

kateisaiennkotu.com

↑のサイトを参照させていただいたが

肥料も水やりもほぼいらないので、手間がかからない

しかも、病気にも強いので初心者にもおすすめのようだ

 

少し、サツマイモについて調べてみると

享保の大飢饉」にて民衆を救った作物らしい

やはり、サツマイモはすごい

 

www.kirin.co.jp

参照させて頂いた↑のサイトには

「サツマイモを大量に食べすぎると悪性の腫れ物ができる」

という説があったという記述あるが、

確かにあれだけ取れやすくて、栄養があり、美味しければ

なにかバチが当たると思ってもおかしくはない

しかし、「奇跡も、魔法も、あるんだよ」と言わんばかりに

サツマイモはこれといった副作用も無く、すべてを叶えるのだ

サツマイモはエントロピーを凌駕する・・・!

 

あえて欠点を言えば、ガスが出やすくなることだろうか

最近はよく食べているからなのか、お腹の調子が絶好調である

 

ああ、今日もサツマイモが食べたい