
ムヨウノヨウ

役に立たないこと書いていきます

コーヒーホリック

嗜好品の中でもコーヒーはいいものだ

お酒のように、飲んだことにより暴れるなど

異常行動も起こすこともなければ

タバコのようにヤニの汚れや煙のにおいなど

周りを不快にさせる要素も少ない

 

 

私はコーヒーを毎日飲んでしまうのだが

最近は、飲まないとなんか調子が出ない

 

どのくらい飲んでいるのかというと、

朝起きて、まずマグカップ1杯飲む

昼食後、またマグカップ1杯飲む

それから寝るまでの間に缶コーヒーを1・2本飲む

このように日によって前後するが、大体、3・4杯飲んでいる

 

こう書いたら健康が不安になったので

↓のサイトでカフェイン依存症のチェックをしてみた

doctors-me.com

 

結果は「カフェイン依存の可能性があります」とのこと

 

とはいっても、コーヒーは2・3杯までなら大丈夫らしいので

これからは1日1・2杯を目標にしていきたい

 

ここで、カフェイン中毒の致死量について調べてみると

・一般的には普通の成人で3時間以内に17mg/kg以上

   (体重1kgに対して17mg)のカフェインを摂取すると

    ほぼ100%中毒症状がでる

 

LIFE Trendsより引用

 

一般男性の体重を66kgとして「1,122mg」摂取できる

珈琲1杯100mgらしいので、

大体3時間でコーヒー10杯くらいになる

 

こう書いてみると結構、すぐ飲んでしまうような量である

くれぐれも気を付けてコーヒーライフを送りたい