読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムヨウノヨウ

役に立たないこと書いていきます

運転免許・AT限定解除戦記 1日目

私の運転免許はAT限定である

 

最近では男性でもAT限定免許は珍しくないが

私が免許を取った頃は男のAT限定免許は邪道だった

卒業検定は私一人だけ男だったくらいだ

 

そんな私もいい年になったので、AT限定解除に挑戦してみることにした

 

AT限定解除には大体4時間の実習をして

卒業検定に受かれば限定解除することができる

お金は学校によっても違うが、税込みで大体6万弱だった

 

お金は即日払って、その2日後に初めての講習だった

自動車学校のシステムの説明を受けた後に早速実習となった

 

最初は発車の練習をした

MTで運転免許を受けた人達は

「最初はエンストしまくる」「坂道発進が難しい」

と、言っていたので覚悟していたのだが

講師の方の説明もよかったのか、案外あっさりできた

 

坂道発進も試しにやってみたが、

最初の1回目は失敗してエンストしてみたが、

2回目は成功することができた

 

半クラッチや、アクセルのキープは確かに難しいが

ATでも普段から運転していれば、

意外とアクセルの感覚をつかめているので、案外楽にできるものだ

 

しかし、MTは停車するときにクラッチを踏んでいないと

エンストしてしまうので、そこは意識しないといけないと感じた

 

 

タイトルの記事に戦記とあったが、

そこまで殺伐とした内容ではないのは申し訳ない

正直、このまま平和に講習が終わってほしい

 

これまでのAT限定解除戦記

・1日目←いまここ

2日目

3日目

4日目、卒業試験